犬の白内障は、目のレンズの役割を持つ透明な水晶体が少しずつ白く濁っていくことで、視力が低下していく病気です。

 

犬の水晶体は水分とたんぱく質から出来ているのですが、白内障はたんぱく質が様々な原因で変性してしまうため、白く濁ってしまうことで光がうまく通過できなかったり、乱反射してしまうことで網膜に鮮明な像を写せなくなります。

 

白内障は、紫外線の強い国と弱い国を比べると、紫外線の強い国のほうが、白内障患者が多いという統計も出ており、紫外線を浴びることで白内障の発症リスクが高まる要因となります。

犬の腰痛サイト

犬も腰痛、関節痛、椎間板ヘルニアといった人間同様に骨や関節の病気を患う可能性があります


■白内障の症状

 

白内障は発生の原因によって、症状の現われ方と進行の速度に違いがあります。いずれの場合も、最終的には視界が白濁していきます。

 

ある程度まで白濁が進むと水晶体の中で散乱する光によって視界が白く染まってしまいます(そのため、夜はともかく、日中はものを見ることができなくなります)が、そこに至る過程では視界に霧がかかったようになる(「すりガラス越し」と表現されることもありますが、湯気の満ちた浴室やスチームサウナの中にいる時のように、「白く靄がかかってはいるが、その向こうの物体にはピントが合ってちゃんと見える」状態となります)。

 

核性白内障の場合には、近視が進むことが知られています。

 

なお、加齢による場合は黄白色・茶褐色に濁るが、年齢が若い場合は白色に濁ります。

 

 

■加齢に伴う白内障

 

加齢に伴う白内障の症状の場合は、視野の周辺部から発生し、中心に向かって進行していくことが多いといわれています。この場合、初期の段階では症状が発生していること自体に気が付きにくく、また症状の進行速度には個体差が大きいことから、進行が遅い場合には死亡するまで症状が表面化しないことも珍しくありません。


病変が生じるとその部分で光が散乱するようになるので、明るいところではなんとなくものが見えづらくなったり、光源を直視していないのに眩しく感じたりするようになります。

 

さらに症状が進行すると眩しさが強くなるため、眼が疲れやすくなったり、眼底に痛みを感じるようになります。さらに進行すると黒目の部分が白っぽく濁って見えるようになり、視界が白濁して見えなくなってしまいます。

 

 

■アトピー性皮膚炎からの白内障

 

白内障は、アトピー性皮膚炎の場合にも合併症として発症する可能性があります。これは、一般の加齢性白内障と違い、若年者に発生することが多いものです。

 

アトピー性皮膚炎からの白内障は、水晶体の後嚢の中央部(視野で言うと中央の部分)から白濁が始まることが多いといわれています。進行が極めて速い例もあり、点眼薬などによる進行の予防は期待できないことも多いため、サプリメントの摂取によって体質改善を図ることも極めて重要といわれています。


高純度プロポリス配合。犬の白内障のプレミアムサプリメント

こだわり抜いたワンランク上の犬専用プレミアムサプリメント。あなたの家族を守りたいから・・・。選び抜かれた原料と安心の製法で犬のためだけにこだわり抜いて作りました。ご注文はワンランク上の最高級犬専用サプリメントをご覧ください。

▼コンテンツメニュー

 





犬の白内障の治療にサプリメント

 

犬の白内障

犬の腰痛対策
inserted by FC2 system